MUD解説記事を書いてみる、角刈りMUDの生物編
需要あるのかしらねーけどな!
かつて自分はアルコさんとこのMUD記事を見てMUD組み始めたクチです(小声)

と言うか絶対に自分のよりアルコさんのとこのが参考になると思います!


まずは自分が使ってるリストから

土地21
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
魂の洞窟4
ミシュラの工廠4
不毛の大地4
古えの墳墓4
裏切り者の都4

クリーチャー 21
金属細工師4
磁石のゴーレム4
カルドーサの鍛冶場主4
ファイレクシアの変形者2
ワームとぐろエンジン2
鋼のヘルカイト2
白金の帝像1
隔離するタイタン1
荒廃鋼の巨像1

アーティファクト18
虚空の杯4
厳かなモノリス4
稲妻のすね当て3
通電式キー3
世界のるつぼ1
スランの発電機1
ニンの杖1
殴打頭蓋1

サイドボード 15
漸増爆弾3
Maze of Ith2
隔離するタイタン2
ファイレクシアの破棄者3
アメジストのとげ4
殴打頭蓋1


以前との変更点はメインの精霊龍、ウギンを殴打頭蓋に変更したところ
後述しますが、くららのタイプのMUDだと8マナの捻出が非常に大変なのです


生物編

金属細工師、磁石のゴーレム
大体のMUDで4枚採用されるカード、前者はデッキのエンジン兼コンボパーツ(威圧の杖)
後者はくららのMUDですと1T目に着地することもあります

カルドーサの鍛冶場主
MUDが多種多彩な勝ち方を出来る理由の一つ、コイツから状況に応じて最強生物(荒廃鋼の巨像、白金の帝像、隔離するタイタン)を呼び出して勝ちに行きます


ワームとぐろエンジン
SOMブロックの悪夢のような6マナファッティクリーチャー、着地するだけでライフレースを破壊する
古の墳墓によるライフロスが非常に痛いデッキなため絆魂が非常にありがたい

鋼のヘルカイト
MUDにおける数少ないフライヤーのアタッカーであり、戦場に大きく干渉することが出来るクリーチャー
火吹き能力も忘れた頃に役に立つ、余談ですけどプロモも製品版もイラスト超かっこいいよね

6マナ域はワームとぐろエンジンと鋼のヘルカイトから3~5枚採用することが多いです
非常に頼れる生物なんですが部族が弱い(ドラゴン、ワームで独立してる)のが玉に瑕

フィニッシャー枠
荒廃鋼の巨像
言うことなし、時々手札に来て悶絶するハメになるけどそれはご愛嬌。時々素出しするよ!
初手すね当て→2t目金属細工師にすね当て装備から手札公開してカルドーサとオマケのアーティファクト一個キャスト→カルドーサにすね当て装備して
荒廃鋼の巨像から11毒速攻トランプルパンチはMUDならではの動き

隔離するタイタン
奇跡等の中速デッキを殺す生物、着地するだけで莫大なアドバンテージを獲得
サイドボードに2枚積んであるのは確実に奇跡をぶち殺す為の殺意の顕れ
相手のアーキタイプが読めない時、そのターンで確殺出来ない時はカルドーサを戦場に残しつつ隔離するタイタンを引っ張ってくることが多いです

白金の帝像
白金の天使とはお好みで、って感じなんですがくららは帝像を選択することが多いです
理由としては

火力等で死ぬことがほぼ無い圧倒的なサイズ
部族(ゴーレム)
この二点に尽きます、特に部族ゴーレムは魂の洞窟の恩恵に預りやすいので非常に重要

ファイレクシアの変形者
とにかく痒いところに手が届くカード、タルモをコピーして時間を稼ぐもよし対戦相手の石鍛冶経由の殴打頭蓋をコピーしてにらみ合いに持ち込むもよし
稀にグリセルをコピーして金属細工師と友情コンボを果たしたり、対戦相手の丸砥石をコピーして友情コンボをしたり

主な役割はシルバーバレット用カードのカードの水増し用、磁石のゴーレムをコピーして圧倒的なテンポアドバンテージを稼いだりも出来ます
ニンの杖をコピーしての砲台モード&圧倒的なドロー量で気持ちよくなるのがお気に入り


採用理由に関しては大体こんな感じ
次回は置物編でも書いてみましょうかね

コメント

武装紳士アルコ
2015年7月29日0:48

個人的にアーボーグの採用理由が気になります!

やっぱり隔離するタイタンの威力増し&墳墓ダメージ軽減が目的でしょうか?

くらら
2015年7月29日0:53

理由は主にそれですね!サイドボードにIth取ってるんでそこからマナが出たらいいなーとかも
墳墓ダメージ軽減で助かった試合は結構あります(*´д`*)

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