MUD解説その2、置物編
2015年8月5日 デッキ解説 コメント (5)ちょっと間が開きましたけどMUD解説再開、その2で置物編を
時々時間があるときに平日大会に出たりはしてるのですが最近派手に事故を起こしまくってます(*´∀`*)
例を上げると土地とモノリスと通電式キーしか引かねぇ!とか
確かにマナはあればあるほど嬉しいけど土地だけで15マナもいらねぇよ!
コレに関しては引きが噛み合わないと弱いデッキですから仕方ないですね
感覚的にはドロースペルなしでコンボデッキを回すようなものです
虚空の杯
このデッキのキーパーツ、レガシーというフォーマットであるなら7割位のデッキが初動でX1設置されると機能不全に陥るカード
基本的には四積み、けれどマーフォークやMUDミラー、デスタク、ゴブリン等にはサイドアウトします
厳かなモノリス
このデッキのキーパーツその2、正直な事言うとチャリスよりよっぽど重要です
初動2マナランド→魂の洞窟経由でワームとぐろエンジン着地は真っ当に殴りあうデッキなら即座にデッキをたたむレベル
このカードを弾かれると機能不全に陥る事多々なので、MUDを相手取る場合は何が何でも着地させないor動き出す前に壊しましょう
稲妻のすね当て
MUDの速度を底上げするため&巨大生物による無双をするためのカード
自分はこのカードを信頼しているのでだいたい三積みです、4枚積むとかなりかさばる(1枚あれば十分なため)
相手のフルタップの隙を見つけ、洞窟経由等で巨大生物着地orカルドーサ起動まで持ち込むのが勝利パターン
世界のるつぼ
勝ち筋を増やす&負け筋を減らすためのパーツ、MUDは土地を壊されると脆いデッキなため不毛ハメをしない場合でも結構強かったりします
一番強いのはやっぱり不毛ハメ、カナスレ等におけると効果絶大
ニンの杖
対コントロール用カード、BG系に対して非常に頼りになる
アドバンテージを稼げないデッキ且つ戦場に触りづらいデッキなためティムと追加ドローがかなりありがたい
MUDはマナさえ伸びていればトップデッキは非常に強いデッキです
変形者でコピーすると宇宙
殴打頭蓋
絆魂生物枠、ワームとぐろエンジンでいいじゃんって意見もありますけど変形者との相性やヤンパイを相手取る場合警戒が非常にありがたい
もちろんのび太や磁石のゴーレムに装備させて最強兵器を作るのも◎
スランの発電機
感覚的には5枚目以降の金属細工師、1枚あるとマナベースがかなり安定します
通電式キー
角刈りMUDの強さの3割くらいを締めるカード、主な用途は
・厳かなモノリスをアンタップして超加速(1T目に4マナ発生可)
・ミシュラの工廠のパンプアップ
・カルドーサから持ってきた隔離するタイタンを、通電式キーでカルドーサをアンタップ即座にサクって相手のマナベースを粉砕した上で荒廃鋼の巨像を持ってくる
・ニンの杖砲台モード
・金属細工師やスランの発電機をアンタップして荒廃鋼が手札に来ても安心
とこんな感じ、ただチャリスX1に引っかかる、単体じゃ何もしない等弱さも目立つカードなので採用枚数は要調整の難しいカード
現在使ってるカードの評価はこんな感じ、通電式キーは爆発力の変わりに安定性を犠牲にするようなカードだと思っていただければ
で、今回採用してないけど採用候補によくなるカードたち
精霊龍、ウギン
メタ次第、コンボデッキ相手にはニンの杖以上のゴミであるため枚数が難しい
けどフェアデッキ相手に出せるほどマナが安定して伸ばせるか…と言われると厳しいため要件等
エルフやマーフォーク等の部族が増えたならメイン2とってもいいかも、デスタク相手に出すのは相当厳しい
三なる宝球
非常に評価が難しいカード、これで勝つときもあれば負けるときもあるし2枚目以降はすね当て以上のゴミだし…
ただ間違いなく言えることはBG系デッキが幅を効かせてるメタでは使わないほうがいいこと、あとエルフ相手にも信頼なりません
BG系デッキが初動に死儀礼を置くだけで三球はゴミと化します
強制の門
これもBG系が多いメタなら非常に頼もしいカード、追加ドローが非常にありがたい
イシュ・サーの背骨
これが無いとメイン戦で詰みかねない、事に稀に陥りますがそうなる状況って数少ないので自分はサイドに落としてます
だいたいこんな感じです、今現在はPostMUDを試してる最中
追記:殴打頭蓋とワームとぐろエンジンの差、変形者との相性
白(と言うかソープロ)が多い地域だとワムコの除去耐性って信頼ならなくて、除去されても戦場に影響を与える殴打頭蓋のが強い、と感じることが多いのです
逆にBGが多いメタだと殴打頭蓋だと衰微の余計な当たり先が増えてしまうんでワムコのほうが信頼感があります
変形者との相性なんですがぶっちゃけどっちコピーしても強いです
ただ殴打頭蓋をコピーすると殴打頭蓋(コピー)の能力で変形者が手札に戻るため、変形者を再利用できるのです
そのまま殴打頭蓋コピーするもよし、何かでかいのコピーするもよし、磁石のゴーレムコピーして縛るもよしってな感じで
時々時間があるときに平日大会に出たりはしてるのですが最近派手に事故を起こしまくってます(*´∀`*)
例を上げると土地とモノリスと通電式キーしか引かねぇ!とか
確かにマナはあればあるほど嬉しいけど土地だけで15マナもいらねぇよ!
コレに関しては引きが噛み合わないと弱いデッキですから仕方ないですね
感覚的にはドロースペルなしでコンボデッキを回すようなものです
虚空の杯
このデッキのキーパーツ、レガシーというフォーマットであるなら7割位のデッキが初動でX1設置されると機能不全に陥るカード
基本的には四積み、けれどマーフォークやMUDミラー、デスタク、ゴブリン等にはサイドアウトします
厳かなモノリス
このデッキのキーパーツその2、正直な事言うとチャリスよりよっぽど重要です
初動2マナランド→魂の洞窟経由でワームとぐろエンジン着地は真っ当に殴りあうデッキなら即座にデッキをたたむレベル
このカードを弾かれると機能不全に陥る事多々なので、MUDを相手取る場合は何が何でも着地させないor動き出す前に壊しましょう
稲妻のすね当て
MUDの速度を底上げするため&巨大生物による無双をするためのカード
自分はこのカードを信頼しているのでだいたい三積みです、4枚積むとかなりかさばる(1枚あれば十分なため)
相手のフルタップの隙を見つけ、洞窟経由等で巨大生物着地orカルドーサ起動まで持ち込むのが勝利パターン
世界のるつぼ
勝ち筋を増やす&負け筋を減らすためのパーツ、MUDは土地を壊されると脆いデッキなため不毛ハメをしない場合でも結構強かったりします
一番強いのはやっぱり不毛ハメ、カナスレ等におけると効果絶大
ニンの杖
対コントロール用カード、BG系に対して非常に頼りになる
アドバンテージを稼げないデッキ且つ戦場に触りづらいデッキなためティムと追加ドローがかなりありがたい
MUDはマナさえ伸びていればトップデッキは非常に強いデッキです
変形者でコピーすると宇宙
殴打頭蓋
絆魂生物枠、ワームとぐろエンジンでいいじゃんって意見もありますけど変形者との相性やヤンパイを相手取る場合警戒が非常にありがたい
もちろんのび太や磁石のゴーレムに装備させて最強兵器を作るのも◎
スランの発電機
感覚的には5枚目以降の金属細工師、1枚あるとマナベースがかなり安定します
通電式キー
角刈りMUDの強さの3割くらいを締めるカード、主な用途は
・厳かなモノリスをアンタップして超加速(1T目に4マナ発生可)
・ミシュラの工廠のパンプアップ
・カルドーサから持ってきた隔離するタイタンを、通電式キーでカルドーサをアンタップ即座にサクって相手のマナベースを粉砕した上で荒廃鋼の巨像を持ってくる
・ニンの杖砲台モード
・金属細工師やスランの発電機をアンタップして荒廃鋼が手札に来ても安心
とこんな感じ、ただチャリスX1に引っかかる、単体じゃ何もしない等弱さも目立つカードなので採用枚数は要調整の難しいカード
現在使ってるカードの評価はこんな感じ、通電式キーは爆発力の変わりに安定性を犠牲にするようなカードだと思っていただければ
で、今回採用してないけど採用候補によくなるカードたち
精霊龍、ウギン
メタ次第、コンボデッキ相手にはニンの杖以上のゴミであるため枚数が難しい
けどフェアデッキ相手に出せるほどマナが安定して伸ばせるか…と言われると厳しいため要件等
エルフやマーフォーク等の部族が増えたならメイン2とってもいいかも、デスタク相手に出すのは相当厳しい
三なる宝球
非常に評価が難しいカード、これで勝つときもあれば負けるときもあるし2枚目以降はすね当て以上のゴミだし…
ただ間違いなく言えることはBG系デッキが幅を効かせてるメタでは使わないほうがいいこと、あとエルフ相手にも信頼なりません
BG系デッキが初動に死儀礼を置くだけで三球はゴミと化します
強制の門
これもBG系が多いメタなら非常に頼もしいカード、追加ドローが非常にありがたい
イシュ・サーの背骨
これが無いとメイン戦で詰みかねない、事に稀に陥りますがそうなる状況って数少ないので自分はサイドに落としてます
だいたいこんな感じです、今現在はPostMUDを試してる最中
追記:殴打頭蓋とワームとぐろエンジンの差、変形者との相性
白(と言うかソープロ)が多い地域だとワムコの除去耐性って信頼ならなくて、除去されても戦場に影響を与える殴打頭蓋のが強い、と感じることが多いのです
逆にBGが多いメタだと殴打頭蓋だと衰微の余計な当たり先が増えてしまうんでワムコのほうが信頼感があります
変形者との相性なんですがぶっちゃけどっちコピーしても強いです
ただ殴打頭蓋をコピーすると殴打頭蓋(コピー)の能力で変形者が手札に戻るため、変形者を再利用できるのです
そのまま殴打頭蓋コピーするもよし、何かでかいのコピーするもよし、磁石のゴーレムコピーして縛るもよしってな感じで
コメント
ソープロ,バイアル弾いてくれるだけで仕事してますし。自分のデッキだと破棄者の数が少ないのもありますけど。
エルフ相手に3玉はあると割と頼りになると思ってます。最近のメタだとエルフはコンボ成立を優先して妨害が以前より減っているため。檻設置から3玉もしくはゴーレムまでいければ…という感じです。
イシュ・サーは京都でメインにこれがあれば全然結果が違った…というハメになったのでメタ次第ですかね。フェアが多い地元の店だとサイドにも不要な感じがw
殴打頭蓋とワムコの,変形者に対する相性の違い,もう少し詳しく書いてもらえればありがたいです。
確かに先手だとチャリスはちょっと枚数残すかもしれませんね
エルフ相手の三球はグリンパスルートを防げるだけ…って感じで、自分の友人らが使うエルフだと
コンボ成立じゃなくて最初っから自分のチャリスキープ読みで1マナエルフでビートダウン仕掛けてくるのですよねw
GSZやオーダーに対しても効果が薄いんで後手だと全抜きするくらいには自分は信頼してないカードですね
イシュ・サーは実物提示系が多いメタならメインサイド合わせて2本くらい取ってもいいとは感じてます
オムニ相手の裏目って実物提示ぶっぱからのエムラが止まらなくて死ぬ、って事もしょっちゅうありますし
2T目以降に張って強いかどうかの基準で抜いてましたね>チャリス
テゼの場合はソープロ何枚かは抜かれる可能性が高いのと
サイドから色々入ったりと結構前提が違いますけどね
ガドック使うようなアーキタイプには最初から殴り合いを挑めばいいのです、妨害なんてする必要ないんです
>ひまりまさん
なんて言うかサイド後のチャリスは除去orカウンターの的として使うイメージが強いですねー
もちろん置けたら置けたで結構な影響力あるんですけど